ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

糖質制限ダイエット中の食事作りは『レンジクック』が超便利

レンジクックはズボラな糖質制限ダイエッターの味方

1年くらい前に、「レンジクック」という電子レンジ調理器具を買ったんですが、これが糖質制限ダイエットにメチャクチャ役立ったので紹介してみます。

 

マッチョになってモテたいんや!

ゲイの世界ってやっぱりマッチョな人のほうがモテるじゃないですか。俺もガッチリ体型に少しでも近づくために、ジムに通って筋トレしたり、プロテインを飲んだりしています。でも筋肉をつけるために多めに食べていると、どうしても脂肪も増えてしまうので(それはそれでゲイにモテる体型ではあるけど)、ときどき糖質制限して脂肪を落としています。

 

で、つい最近も糖質制限して3ヶ月で体重を75kg→69kgまで落としたんですが、そのときレンジクックがすごく役立ったんです

 

糖質制限ダイエットの欠点は食費

糖質制限ダイエットは炭水化物の摂取量を減らしてそのぶんタンパク質や脂質を増やすダイエット法ですが、最大の欠点としては、お米やパンで腹を満たすことができないのでやたらと食費がかかるようになるんですよね。ほんとお米って偉大。

 

ライザップみたいに極端に糖質を制限せずに、1日60~70gくらいは糖質をとっても十分痩せられるので、意外と食べてもOKなものは多いんだけど、おかずだけで成人男性が腹を満たそうとすると、コンビニやスーパーでお惣菜を買っていると1食で700円とか800円とか普通にかかっちゃう。かといって社会人が平日に自炊するのは料理に時間がかかって大変…

 

料理下手でも糖質制限食を電子レンジで簡単に作れる

そこでレンジクックの出番なわけです。

f:id:ogaogaos:20161108225631j:plain

 

レンジクックは電子レンジで肉や魚を「焼く」ことができるという調理器具です。上の金属製のふたでレンジの電磁波を反射することにより食材に直接電磁波が当たるのを防ぎ、黒い深皿みたいな部分の内部の鉄板をレンジで熱することによって食材を焼く、というしくみです。

 

【レンジクックを使った簡単で安くて1品で満腹になる基本の糖質制限レシピ】

<材料>(成人男性の1食分)

  • 鶏胸肉     300g
  • カット野菜   一袋
  • 塩・コショウ  少々
  • しょうゆ    大さじ1くらい(適当)
  • たまご     1個(なくてもよい)

<手順>

  1. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、レンジクックに並べて適当に塩コショウを振る

f:id:ogaogaos:20161108225007j:plain

   

     2. ふたをして電子レンジ600Wで5分加熱する

     3.レンジから取り出して鶏肉を裏返し、塩コショウを振り、すみのほうに

        たまごを割りいれる(たまごは無くてもいい)

f:id:ogaogaos:20161108225255j:plain

 

     4.肉の上にカット野菜一袋をのせ、しょうゆを適当に回しかける

f:id:ogaogaos:20161108225316j:plain

 

     5.ふたをして電子レンジ600Wで7分30秒加熱する

     6.レンジ時間が終わったら、1分くらいふたをしたまま放置する(余熱で調理する)

f:id:ogaogaos:20161108225352j:plain

 

以上!レンジ時間は機種にもよるので、肉に火が通っていなかったり野菜が硬かったら追加で1分ずつレンジアップしてください。塩気が足りなかったら後から塩やしょうゆをかければいいので、初めて作るときは途中の塩コショウやしょうゆは控えめにかけたほうがいいと思います。

 

見た目はアレですが、要は肉と野菜の蒸し焼き(目玉焼きつき)なので普通においしいです。フライパンで調理する場合との違いは

  • 油をひく必要が無いのでよりヘルシー
  • 調理時間のほとんどは電子レンジの時間なので、調理しながらネットサーフィンできる(←重要)
  • レンジクックに入れたまま食べられるので洗い物が少ない
  • レンジクックに入れたまま食べれば、鉄板の熱で最後まで温かい

といいこと尽くめです。

 

糖質の量はカット野菜の中身によりますが10~20gくらいでしょうか(安いカット野菜はほとんどキャベツやもやしで構成されているので糖質量が低い)。高い肉を使わなければ500円以下で作れるし、1品で満腹になれるので俺のようにズボラな人でも糖質制限をラクに続けられます。

 

アレンジの幅も無限大

上で紹介したレシピはあくまで基本なので、肉の種類を豚肉や牛肉に変えてもいいですし、当然さかなの切り身でもできます。

 

調味料も変えれば

  • 味覇(ウェイパー)やオイスターソースで中華風に
  • クレイジーソルト(ハーブソルト)で洋風に
  • めんつゆで照り焼き風に
  • 焼肉のタレで焼肉風に(タレは糖質量多いのでかけすぎ注意)

と幅が広がります。

 

個人的に最近気に入っているアレンジは、肉を片面焼いた後の時点でオーマイのパスタソース「コク旨ガーリックトマト」を入れて、鶏肉のトマト煮込み風にするアレンジ。

f:id:ogaogaos:20161108225756j:plain

 

 ガーリックチップが入っているので、にんにくが効いていておいしいです。

 

レンジクックの類似品もあるけど…

レンジクック以外にも似たような商品はあるけど、同じようなサイズの商品だとレンジクックが一番安いみたいです(Amazonで¥ 3,960)。

 

糖質制限をしている人にはもちろん、普通にラクに料理したい人にも良いですね。

NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器

NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器