ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

ハロプロへの定期的回帰現象

女性アイドル(歌手)好きなゲイは多い。

俺は松田聖子中森明菜など、あまり古い女性アイドルは分からないが、ハロプロやAKB系の曲は時々聞いている。

特定のグループやメンバーのファンというほどではないので、常にリリース情報を追いかけているわけではなく、メンバーの卒業や新加入などのニュースを見たときに「そういえば最近はどういう曲を出しているのかな」とYoutubeでPVをざーっと見て、気に入った曲を繰り返し見ている。(ただ、AKBはPVをショートバージョンしかYoutubeに載せていないことが多いので、ハロプロ系を見ることが多い。)

ということで、モーニング娘。鈴木かのん卒業のニュースを見たのを機に久々にハロプロ系のPVを漁ってみたので、自分用メモも兼ねてオススメをピックアップじゃ!

※筆者は音楽素人です

モーニング娘'16


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

ラブマシーン的なお祭りソングで、サビもキャッチーで良い。高音が苦手な鞘師里保ちゃんが卒業したせいか、高音を多用するメロディーになっているのもお祭りっぽくて明るくて良い。ただ、ズッキ(鈴木かのん)のセリフ部分は、繰り返し聞くにはちょっと邪魔なので要らないかな。

 


モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to jump in right now]) (Promotion Edit)

アイドルが壮大な感じの曲を歌っているとザンネンな感じになることが多い(と個人的に思っている)けど、人数が多いせいか、センターポジションのまーちゃん(佐藤優樹)の神秘性のおかげか、なんかいい感じだと思った。

Juice=Juice

NEXT YOU(Juice=Juice) 『大人の事情』 フルコーラス

 正確にはJuice=Juiceがドラマ企画で演じる『NEXT YOU』というグループの曲らしい(普段追っかけてないからややこしい!)。PVは無いのがもったいない。Juice=Juiceでは脇役のあーりー(植村 あかり)がセンターなのも良い。やっぱセンターはカワイイ子がいいよね(かりんちゃんもカワイイけどあーりーの顔のほうが好み)。

こぶしファクトリー


こぶしファクトリー『桜ナイトフィーバー』(Magnolia Factory [Cherry Blossom Night Fever]) (Promotion Edit)

メインボーカルの浜浦彩乃井上玲音のビジュアルが良いし、GWに行ったゲイクラブイベントでこの曲がかかっていて盛り上がった。ネタ的な曲が多いのでベリーズ工房路線と言われているけど、ビジュアルの良さを保ったままベリーズの面白さを発揮できるようになればいいグループになりそう。

アンジュルム


アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit)

とにかくセンターのかみこ(上國料萌衣)がかわいい。つーかこんな逸材なら、鞘師が卒業してエース不在となったモーニング娘の13期メンバーにしたほうが良かったのでは・・・と思ってしまう。個人的にはアンジュルムは初期メンバーのあやちょ(和田彩花)が報われてほしいので、あやちょとりかこ(佐々木莉佳子)のダブルセンターでよかったのに・・・と思ってしまう。この曲は割と歌割が平等なのもあって、あやちょが全然目立ってないんだよねー。

 

うん、やっぱハロプロは良いわ。再確認した。