ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

ゲイのブログランキングに登録したらPVがかなり増えた話

f:id:ogaogaos:20161011222954g:plain

9月末くらいに、このブログをにほんブログ村というブログランキングサイトに登録してみました。

liking.blogmura.com

 

ブログランキングとは?

ブログランキングに参加するには、ランキングサイトに自分のブログURLを登録し、自分のブログにランキングサイトへのリンク(バナー)を設置すればOK。ブログの読者がそのリンクをクリックした回数に応じて、登録されたブログがランキングサイト内で順位付けされて表示されるというシステムです。

 

ランキングはブログのジャンルごとに分かれていて、このブログのようにゲイの人が書いているブログは「同性愛・ゲイ」というジャンルに該当するもよう。ただしジャンルは自分で自由に選べるのでゲイが書いているブログを他のジャンルに登録することも可能。

 

ランキング登録してからのPV数の変化

俺がよく読んでいるゲイの人のブログにもブログランキングのバナーが載っていたので試しに登録してみたんだけど、正直言って最初は「ランキングに登録したからといってあまり変化はないだろう」と思っていました。

 

俺自身があまりブログランキングを見てブログを探すタイプではなかったので、ランキングをちょっと舐めてたんですね。

 

ところが、ランキングに登録した次の日にはPV(ページビュー)数が普段の3倍くらいにアップ。すぐに落ち着くだろうと思っていたけど、その後も1.5~2倍以上のPV数をキープしているみたいです。意外とブログランキングからブログを探す人っているんですね。元々のPV数があまり多くないから影響が大きいともいえるけど。

 

ランキングのデメリット

ただ、PV数が増えるとあまり更新していないのが申し訳なくなっちゃいますね。まだ新しい記事を書いてないから来ないで!って言いたくなっちゃう(笑)

 

あと、ランキングを見ていると、上位にゲイカップルのブログが多いことに気づいてちょっと複雑です(笑)リアルも充実しているのにブログでも良い順位をゲットしやがってみたいな。

 

とはいえPV数が増えるというのはいろんな人に読んでもらえているということなので素直に嬉しいです。ブログにランキングバナーがあまりたくさん貼ってあるのもどうかと思うけど、PV数が増えなくて悩んでいるブログ主の方は一つくらいランキング登録してみても良いのではないでしょうか。