ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

【募集終了】東京プライドパレードで気楽に歩きたいという募集

(4/29追記)

おかげさまで数人集まりそうなので、募集を終了します。ありがとうございました。

(4/29追記ここまで)

 

今年も5月に「東京レインボープライド2018」が開催されます。

東京レインボープライド | TOKYO RAINBOW PRIDE : TRP

 

代々木公園でのフェスティバル、パレードを中心に、いろいろなイベントが企画されているようです。

 

俺は去年の東京レインボープライドで初めてパレードに参加し、一人で歩きました。

 

今年も5月6日には代々木公園でプライドパレードがおこなわれるのですが…パレードに関してはLGBTQ当事者の中でもいろいろと否定的な意見があるんですよね。

 

いわゆるLGBT活動家の金儲けに利用されているとか、露出の多い服装で歩いている人がいて、かえってLGBTのイメージが悪くなるとか、社○党や共○党の関係者が紛れ込んでいて、政治的に利用されているとか…(いちおう、下着や局部が見える服装での参加は禁止されています)

 

そういった意見もわからなくはないのですが、ある程度「自分の気に入らない人」が存在してしまうのはどうしようもないと思うんですよね。

東京レインボープライドって、あまりにも規模が大きくなっているので。

多様性の大切さを訴えるイベントでもあるのだから、すこし寛容すぎるくらいでちょうどいいのではないか、と自分は思います。

(ただ、いわゆる活動家の同性カップルが、派手な結婚式を挙げた直後にアッサリ破局していたりするのはちょっとどうなんだろうと思います。同性婚に賛同している政治家も微妙な人が多いし…)

 

それにフェスタやパレードって、大企業も参加していて、よくもわるくも商業化されているイベントです。

実際行ってみるとただのお祭りみたいな感じなので、単に「LGBTQやアライの人たちで楽しみましょう!」くらいのノリがちょうどいいような気がします。

 

とにかく、せっかく日本で最多の人数が参加するプライドパレードなんだから、ちょっとくらい気にいらない人がいても気にせずに、気楽に参加したいです。

車道から渋谷の街並みを眺めたり、沿道の人たちと手を振り合うのはけっこう楽しかったしね!

 

ただ、ひとつ問題があって…一緒に歩いてくれそうな人が特にいないんですよね。

一人で歩く、というのは去年もうやったので、今年は誰かと一緒にパレードを歩いたり、フェスタを見て回りたいのですが。

よく一緒に遊ぶような親しいゲイ友がいるわけでもないし、フェスタのほうはともかく、パレードに関しては個人個人の考え方もあるので、あまり知人を誘いやすいイベントではないんですよね…

 

と思っていたら、つい最近、twitterでカンタンに募集をすることができる「bosyu」というwebサービスを見つけたので、それを利用してパレードの同行者を募集してみることにしました。

 

twitterのアカウントを持っている方で、一緒にパレードを歩いてみたいという人は上記のツイートから募集ページをご覧ください。

20歳以上のゲイ男性であればどなたでも歓迎です。

 「フェスティバルやパレードにいってみたいけど、1人で行くのもなぁ…」と思っている方はぜひ。

 

ツイートする前は、「会場はかなり混雑するから、一緒に行ける人は5~6人が限界かなあ…」なんて思っていました。

上記のツイートから約1日たちましたが、現時点で応募はゼロです。なんという取り越し苦労。

f:id:ogaogaos:20180427181701j:plain

 

ゼロ・・・これはストロングゼロでヤケ酒コースかな?

 

(04/27/20時20分追記)

なんと、ホモ牛乳のりきまるさんが参加してくれることになりました!

りきまるさんのお友達にも声をかけてもらっています。

 

 

 

サントリー -196℃ストロングゼロ 350ml×20本 9種類のみくらべオリジナルセット