ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

ヤシュウの由来は・・・

来月引っ越しするのに、荷造りが全然進まないヤシュウです。

 

はてなブログには、ブログ管理者向けにアクセス数などのデータを表示するアクセス解析機能がついています。

 

アクセス解析ページの下のほうには「言及の一覧」というエリアがあって、他人のはてなブログの記事内に自分のブログへのリンクが貼られると、どのブログのどの記事からリンクされたのか表示されるようになっています。

 

このヤシュウの部屋も、数は少ないですが過去に他のブログから言及していただいたことがあります。

昨日は「そういえばこのブロガーさんも言及してくれてたなあ」なんて思い出しながら、他のブロガーさんが言及してくれた記事を眺めていました。(引っ越し作業から逃避するかのように…)

そこで、ひとつの記事が目に留まりました。

 

言及していただいた記事の次の記事で、ヤシュウというハンドルネームの由来について妄想されています。

 

上記の記事を読んだ当時、「そのうちヤシュウの名前の由来について書こうかな」と思ったのですが、結局このブログでは何も説明しないままだったので、この機会に書いておきます。

 

といっても大した話ではなく、以前働いていた会社の上司に「ヤシュウ君って『今でしょ』の林先生に似てるね」と言われたことがヤシュウの由来です。

 

林先生のフルネームは「林修(はやしおさむ)」で、読み方をかえると「はやししゅう」。

はやししゅう→はやしゅう→ヤシュウ・・・で名づけました。

 

ただ、当時は俺も林先生のように前髪を下ろしている髪型だったのですが、今は前髪を短くして上にあげてしまっているので、あまり林先生に似ているようには見えないかも。

 

そもそも、俺としては当時から自分が林先生に似ているとは全く思っていませんでした。

 

しかも林先生の出ているテレビ番組もほとんど見たことがないのに、なんでハンドルネームの由来にしたのか、自分でもナゾです。

 

もし今後このブログの読者さんとお会いしたら、俺が林先生に似ているかどうか、聞いてみようかな?

他のブロガーさんのハンドルネームの由来も聞いてみたいなーなんて思いました。

 

さて、明日こそ荷造りを進めないと…