以前から夕飯づくりにはオーブンレンジをフル活用していたのですが、レンジとオーブンの一体型だといろいろと不便なことも多かったので、新たにオーブンのみの機種を導入しました。
↓このオーブンをふるさと納税でゲットして、ほぼ毎日使っています。
オーブン本体だけでなく、ふたつきのグリルパンもついていて、これがとにかく便利。
野菜・肉・調味料を入れて、ふたをしてオーブン260℃で10分~13分くらい焼けば、おいしいおかずが簡単に作れます。
ふたつきなのでオーブン内部が汚れにくいのもいいですね。
最近はさらにラクをするために、「下味冷凍」というテクニックを導入しました。
平日が楽になる!下味冷凍のすすめ|保存テクニック|旭化成ホームプロダクツ
休みの日に、ジップロックに肉類と調味料を入れて冷凍しておくと、平日の夜は冷蔵庫で解凍してから野菜と一緒にオーブンで焼くだけで夕飯ができあがる、という方法です。
こんなふうに下味冷凍肉のストックを作って、平日に調理しています。
調理といっても、グリルパンにカット野菜と解凍した肉を入れて、オーブンに放り込むだけですが。
オーブンは何でもいいんだけど、オーブンレンジよりもオーブン専用機のほうが加熱が早いので、専用機を導入して正解でした。
ふるさと納税でもらったので実質タダみたいなもんだし。
昼食はなかなか自炊する気になれないんですが、このオーブンで市販のピザを焼いたりしています。
せっかくテレワーク中なので、昼もなにか手抜きで自炊できないかなーと思案中です。