ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

Youtubeからポッドキャストにお引越ししました【地味なおじさんゲイが本音で語るラジオ】

Youtubeで自分のゲイライフに関するラジオ動画を『ゲイブロガーの本音ラジオ』として投稿していましたが、このたびポッドキャストにお引越ししました。

 

地味なおじさんゲイが本音で語るラジオ • A podcast on Anchor

f:id:ogaogaos:20210217212002j:plain

 

配信プラットフォームを変えるにあたって、タイトルも『地味なおじさんゲイが本音で語るラジオ』に変えてみました。

今のところ、Youtubeに投稿していたものと全く同じものしか投稿していませんが、今後は新しい音声を配信していきたいと思います。

 

Youtubeからポッドキャストに引っ越した理由はいろいろあるのですが、最大の理由は動画(ラジオ)のクオリティに対して、あまりにも視聴者数が増えすぎたからです。

 

Youtubeはユーザー数が圧倒的に多いうえに、関連動画などで視聴者を別の動画に誘導する仕組みもうまくできています。

そのせいで、ゲイのおじさんが個人的な話をボソボソしゃべっているだけのラジオ動画でも、再生回数が数千回とかになっちゃうんですよね。

 

いっぽう、他のゲイの人の動画はクオリティも高くて、そういう動画の関連動画に自分の動画が出てくると恥ずかしいったらありゃしない。

 

Youtubeって収益のために本気で取り組んでいる人も多いので、自分みたいに質が低いうえに特徴もない動画を公開しているのはどうなんだろう…という気持ちになってしまいました。

 

あと、動画投稿を始めた当初は気楽にトークしようと思っていたのですが、やはりYoutubeに動画を公開するとなると、それなりに動画のテーマを定めないといけないという気持ちになってしまい…。

もっと気の向くままに話せる場所に移りたい、と思うようになりました。

 

ポッドキャストに移動したことで、今までよりも雑談チックな内容が増えると思いますので、興味のある方だけ引き続き聴いていただければ幸いです。

 

ちなみにポッドキャストでは、いろいろなゲイの人が音声配信しています。

個人的によく聴いているのは、以下の番組です。

 

前髪系ゲイブロガーの「BLのリアル」 • A podcast on Anchor

 

ゲイライフを考える • A podcast on Anchor

 

これからはもっとほかのポッドキャストも聴いて、自分の配信の参考にしようと思います。