ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

ブースター接種を受けるモチベが沸かない

世間では新型コロナウィルスのブースター接種(3回目の摂取)が始まっていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

俺は昨年9月に2回目の摂取を終えているので、半年後の3月中にはブースター接種ができるようになる計算です。

 

が、どうにもブースター接種を受けるモチベーションが沸きません。

 

 

先日、彼氏が新型コロナ陽性になったので、ここ数日はいろいろと新型コロナの情報を調べていました。

 

結局、オミクロン株に新型コロナワクチンは効くのか?ファイザーとモデルナで効果や副反応に違いは?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

彼氏はワクチン2回接種済みですが、上記の記事によると、オミクロン株の場合はワクチンによる発症予防効果はあまり期待できないようです。

ただ、オミクロン株が相手でも重症化を防ぐ効果はわりと高くて、3回目の接種により重症化予防効果はさらに高まると。

 

とはいえ、上記の記事のグラフだと、2回の接種だけでも重症化予防効果はわりと残っているように見えます。

 

記事の中でも、

特に基礎疾患のある方や高齢者の方はぜひともブースター接種をご検討ください。

と書かれていて、逆に若くて特に基礎疾患がない人はブースター接種を急がなくても良い、とほのめかしているような表現になってるんですよね。

 

ワクチン接種には心筋炎などのリスクもあるので、中年以下で基礎疾患がない人は、ブースター接種するよりも免疫力を高めるような生活習慣を心がけるほうが大事なんじゃないの?という気がしてきます。

適度な運動、バランスのよい食事、睡眠時間の確保とか。

 

俺の場合、ワクチン接種の副反応はわりと軽いほうだった(微熱と倦怠感)けど、「あれをこれから先何度も接種することが自分の身体にとって本当にプラスなのか?」と考えると、ちょっとブースター接種は様子見したいな、というのが今の正直な気持ちです。

 

ただし、今後ワクチン2回接種済みの人の重症化率がグンと上がる可能性はあるので、情報収集は続けていこうと思います。

 

※本記事はワクチン接種しないことを推奨する意図ではありません。