ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

交際半年の近況報告

お久しぶりの更新になりました。ヤシュウです。

 

ポッドキャストのほうは時々更新してましたが、ブログは4か月近く放置してしまいました。

 

#13 彼氏を怒らせてしまった/Additional rice by 地味なおじさんゲイが本音で語るラジオ

 

#14 初めてのお便り/初めての誕生日祝われ by 地味なおじさんゲイが本音で語るラジオ

 

↑よかったらポッドキャストのほうも聴いてみてください。

 

先日、彼氏と付き合い始めてから半年を迎えたので、自分の頭の中の整理もかねて近況をまとめておこうと思います。

 

安定交際を継続中

相変わらず、週末は彼氏にうちまで来てもらって、土曜の昼から日曜の昼まで一緒に過ごすのがお決まりのパターンです。

家では韓流ドラマやオーディション番組(最近はgirls planet 999)を見たり、一緒にゲームをしたり、料理を作ったりしています。

 

自分も彼もワクチン接種済みで、コロナも落ち着いてきたので、2人で外食することも増えました。

やはりずっと家にいるとマンネリ感がでてしまうので、適度に外出できる状況が続くといいなあ。

 

マンション探しスタート?

彼氏との交際が安定してきたので、そのうち同棲したいなーと思っています。

 

今の住まいは1Kの賃貸住宅なので、もし彼氏と同棲するなら引っ越しが必須。

もうアラフォーだし、2~3年後くらいにマンションを買おうかなと思い、マンションについて調べ始めています。

 

「スムログ」などのマンション関係のwebサイトを読んだり、ツイッターで「マンションクラスタ」と呼ばれている人たちをリストにして閲覧しているのですが、マンション探しって難しいですね。

 

そもそも自分がマンションに求める条件が定まっていないんですよね。

今考えている条件としては、

 

・仕事はほとんどテレワークになったので、職場にはあまり近くなくても大丈夫(2~3カ月に1回くらいは出勤するので、片道1時間とかだと困るけど)

・彼氏は基本毎日出社なので、彼氏の職場(都心)にはある程度通いやすい立地がいい

・彼氏のことを抜きにしても、いつかマンションを売却する可能性がなきにしもあらずなので、資産性(売却時の価格)も考慮すると都心へのアクセスは良いにこしたことはない

・かといって、自分の勤めている会社は中小企業であり、いつ業績が悪化して給料が減ってもおかしくないので、あまり高額なローンを組むのは不安

・彼氏と自分の個室は絶対必要なので、間取りは2LDK以上

・大きなスーパーが大好きなので、徒歩圏内に大きなスーパーがあると嬉しい

 

くらいです。

悩ましいですが、いろんなマンションの情報を見るのはわりと楽しいです(とても買えそうにない高級物件でも)。

 

ゲイの友達作り

彼氏も俺も、ゲイの友人は少ないです。

彼氏と「ゲイ友達を作りたいねー」なんて話もしているので、コロナの状況次第ですが、今後は何かしら友達作りのためのアクションをしていきたいと思っています。

とはいえ、ワクチンの効果もいつまで続くのかわからないし、当面は様子見かなあ…

 

初めてのワーケーション

先日、初めてワーケーションをしてみました。

旅先で仕事(リモートワーク)をするってやつですね。

ただ、行先は名古屋だったので、あまりバケーション要素は無かったですが。

 

そもそも俺はほとんど旅行をしたことがないし、一人旅は初めてだったので、すごく新鮮でした。

名古屋メシも、いろいろと振り切れているものが多くて良かった。

f:id:ogaogaos:20211028232540j:plain

これもコロナの状況次第だけど、来年くらいにまたどこかへワーケーションに行きたいなあ。

もちろん一人旅だけじゃなくて彼氏とも旅行に行きたいので、来年は絶対に休みを合わせて旅行に行くぞ!

 

ゲイと仕事観

もともと俺は、仕事を定年まで続けるという考えは全くありませんでした。

節約や投資をがんばって、なるべく早くお金をためて、郊外の安いマンションを買ってセミリタイヤしたい、みたいな将来設計をしていました。

 

定年までフルタイムで働く気はない、というのは今でも変わらないんですが、リモートワークで仕事環境が変わったこともあり、ある程度は仕事を続けるのもいいかな、という考えに傾いてきています。

 

彼氏は安定した大企業で働いていますが、病気とかの事情で働けなくなることもありえます。

そう考えると、収入が途絶えても2人で老後まで生活できるくらいの貯蓄は確保しておきたい。

それに、せっかくカワイイ彼氏と付き合っているんだから、あまりケチケチした生活はしたくない(笑)

 

となると、フルタイムで働く期間を以前考えていたよりも長くせざるをえないんですよね。

今の会社は、仕事の状況が転職した当初とはかなり変わって、自分でも予想していなかった働き方になっていますが、人間関係も良いし、当面は問題なく働けそうです。

 

ということで、彼氏の存在によってかなりライフプランが変わりつつありますが、今の状況に合わせて柔軟に対応していこうと思います。