ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

いびきが気になるのでポケモンスリープを始めた話

アラフォーゲイのヤシュウです。

 

週末はうちに彼氏が泊まりに来てくれて、同じベッドで一緒に寝ているのですが、

彼氏によると、俺はときどき「いびき」をかいているそうです。

 

大音量で彼氏の眠りを妨げているほどではないらしいですが、どんないびきをかいているのか、ちょっと気になっていました。

 

もしかしたら睡眠時無呼吸症候群(睡眠中に一時的に呼吸が止まる病気)かもしれない、という心配もありますし。

 

 

そこで最近、自分が寝ているときのいびきを記録できる「ポケモンスリープ」というアプリを使い始めました。

 

ポケモンスリープには、睡眠モードにしてスマホを枕元に置いた状態で寝ると、寝ている間の周囲の音量を記録したり、一定以上の音を検知した際に自動的に10秒ほど録音してくれるという機能があります。

 

 

棒グラフが上に伸びているところで大きな音が発生しているようですが、寝がえりの音とかも録音されているので、黄色くなっているところが全部いびきというわけではなさそう。

 

録音データで自分のいびきを聞いてみたら、想像よりもクリアに録音されていてちょっと恥ずかしかったです。

 

自分のいびきを聞いた限りでは、呼吸がとまってそうな感じではなかったので、その点は安心しました。

 

当面はポケモンスリープを使って、自分のいびきをチェックしていきたいと思います。

 

 

あとポケモンスリープを使っていると、睡眠時間をきちんと確保したほうがいろいろなポケモンに出会えるので、自然と睡眠習慣が改善されるというメリットもあります。

 

「課金してポケモンをたくさん集めるぞ!」というほどの情熱はありませんが、いろんなポケモンを集めるのは楽しいので、無課金でのんびり進めるつもりです。

 

もしポケモンスリープを使っている方がいたら、ぜひアプリ内のフレンドになりましょう!