ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

ありがとう、さようなら池袋

2024年1月、2022年に契約した新築マンションがようやく引き渡し日を迎えました。

 


引き渡し会でマンションの鍵を受け取った数日後、新居へ引っ越し。

 

今まで住んでいた池袋を離れ、新しい生活が始まりました。

 

今の会社への転職をきっかけに池袋駅の西口側(要町駅付近)へ引っ越して2年間、その後池袋駅の東側(東池袋駅付近)へ引っ越して3年間、合計5年間を池袋で生活したことになります。

 

池袋に住んだ感想としては、とにかくいろいろなお店があって、5年間住んでいても新しく行ってみたいお店が無限に見つかるような楽しい街でした。

もし池袋に住んでいなかったら今の彼氏とは出会っていなかったかもしれないので、池袋には感謝しています。

初デートでサンシャインシティプラネタリウムに行ったのは良い思い出です。

 

東池袋に住んでいたときの自宅からは、サンシャイン水族館のペンギン水槽が見えました。

 

↑窓の外に見える水色の長方形がサンシャイン水族館のペンギン水槽です。

ただで見られてちょっと得した気分。

(遠すぎて肉眼ではペンギンが黒い豆粒にしか見えないけど)

 

ただ、土日祝日は人が多すぎて大抵の飲食店に行列ができているので、行列に並ぶのが苦手な自分にとってはちょっと苦痛でした。

有名店に行列ができるのは当然だけど、たいして評判がいいわけでもない普通の飲食店でも行列になっているので……。

 

 

彼氏との最後の池袋デートは、サンシャイン展望台で夜景を眺めながらこれまでの2人の生活を振り返りました。

 

 

人混みは苦手だけど、たくさんの人が集まってくる街ってやっぱりそれだけの魅力とパワーがあるんだろうな。

 

引越し先では彼氏と半同棲生活を始める予定ですが、今はまだ彼氏のベッドなどを用意できていないので、一人暮らしを継続中です。

一人で2LDKの部屋に住むのはちょっと寂しい……。

 

また新生活に慣れてきたら、引っ越し先のマンションの感想などもお話しできればと思います。