ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

2023年の個人的ふりかえり

2023年ももうすぐ終わりということで、この1年間の個人的な出来事を振り返りたいと思います。

 

2023年もいろいろなことがありました。

いいことばかりではなかったけど、自分なりにがんばったよねと思える1年でした。

 

仕事のこと

今年から管理職(マネージャー)になったことで、いろいろと新しい仕事をやることになり、今も手さぐり状態で働いています。

 

基本的にリモートワークなので、ストレスは比較的少ないし、現状何か大きな問題が起こっているわけではないのですが……。

 

管理職になってもコミュ障なのは相変わらずですが、来年はもうちょっと管理職らしくなれるように、いろいろと試行錯誤していきたいと思います。

 

家族のこと

今年のできごとの中で個人的に一番大きかったのは、4月に母親が亡くなったことでした。

 

自分が親元を離れてから20年以上経っていて、やや疎遠になっていたこともあり、母親のお葬式でも号泣することはありませんでしたが、、、やはりしばらくは精神的に落ち込んでしまいました。

 

父親はまだ健在なので、来年はもう少し親孝行しようかな、なんて思っています。

家族にはカミングアウトしていないので、いろいろと気をつかいながらコミュニケーションをとらないといけないのが厄介ではあるのですが…。

 

恋人のこと

今年は交際3年目に突入。

初めて一緒に3泊4日の旅行にも行きました。

 

ogaogaos.hateblo.jp

 

カップルで旅行中すると普段の生活とは違う部分が見えてしまって、ケンカしちゃうかも?という懸念もありましたが、特に問題が起こることもなく、楽しい旅行でした。

 

旅行先として大阪・京都を選んだ主な理由は、USJで遊びたかったのと、京都にある俺の母校(大学)へ行きたかったからです。

彼氏の母校(大学)は東京都内にあって、以前一緒に行ったのですが、俺の母校は遠いので彼氏に見せる機会がなかなかなかったんですよね。

 

USJで遊び疲れた翌日に京都観光するかたちになったので、京都に関しては俺の母校を含め少数のスポットを自転車でのんびり巡りましたが、彼氏も楽しんでくれたようで良かったです。

 

 

俺にとっては、大学生の頃は自分がゲイであることをなかなか受け入れられずに思い悩んでいた時期で、ちょっとした暗黒時代でした。

 

もうちょっと早く開きなおって自分のセクシャリティを受け入れて、「ゲイとして幸せに生きるにはどうしたらいいか?」を考えて戦略的に大学時代を過ごしていたら、もっと違った人生になっていたかも……と後悔する気持ちもあります。

 

大学のアメフト部に入ってガチムチになってたら、今ごろモテ筋のゲイとしてシャイニーな生活をしていたかも?なんてね(笑)

 

でも、これまでの自分の人生の中でいろいろな選択の積み重ねがあったうえで、今の彼氏とこんな楽しい時間を過ごせているわけで、結果的には良かったんじゃないかなと思います。

 

20年前の学生時代の自分に、「20年後にカワイイ彼氏と一緒にここで記念写真を撮ることになるんだよ」と教えてあげたいな、なんて思いながら撮りました。

 

 

自分の母校で記念写真を撮るというのは、ちょっと恥ずかしかったですが(笑)

 

2024年の目標

今年はマンション購入後の諸々の手続きと、引っ越し&同棲生活に向けた準備をがんばった1年でした。

 

不動産関係の書類って、特定記録郵便(差し出したことを記録できる郵便)を使って送らないといけないものが多くて、今までの人生でいちばん頻繁に郵便局へ行っていたかも。

 

引越し日も決まり、2024年は年明け早々に荷造りに追われる毎日になりそうです。

きっといろいろあるだろうけど、新しい環境で同棲生活をうまく軌道に乗せるのが2024年のいちばんの目標!

 

来年もマイペースのブログ更新になると思いますが、読みにきていただけたら嬉しいです。

podcastのほうは全然更新してなくてスイマセン。

 

それではみなさま良いお年を!