ヤシュウの部屋

40代ゲイが生き方を模索しながら考えたことを綴るブログ

【アラフォーゲイのマンション購入記】⑤湾岸中古マンション探しで消耗した

前回は川崎の中古マンションを内見しましたが、これだ!という物件は見つかりませんでした。

 

 

その後、首都圏の他のエリアにも検討範囲を広げて、SUUMOを見ながらよさげなマンションを探していました。

 

マンション選びは街選びでもあるので、週末は気になるマンションのあるエリアに実際に出かけて、街を歩いてみたりもしました。

錦糸町、小岩、北千住、有明、東雲などなど…

東京に出てきてから15年以上経ちますが、行ったことのない街も多いので、同じ東京でも街によってだいぶ雰囲気が違うんだなぁとあらためて感じました。

 

そんな中で、個人的に気にいったのが湾岸エリアの東雲です。

湾岸エリアはここ2~3年でかなりマンション価格が高騰していますが、東雲は豊洲などほかの湾岸エリアと比べれはまだ値上がりが緩やかなほう。

また住宅街が中心なので比較的落ち着いた環境で、大きなイオンもあって生活利便性もまずまずです。

 

そこで東雲の中古マンションをチェックしていたところ、自分としてはかなりお買い得に見える物件を見つけました。

さっそく前回から相談していた不動産屋さんに連絡して、内見を手配してもらうことに。

 

ところが3日ほど経っても、内見の日程の連絡が来ません。

さすがに遅いと思って不動産屋に問い合わせたところ、「売主の仲介をしている業者に内見希望の連絡をしていますが、返事がきません」とのこと。

 

「これはいわゆる囲い込みというやつでしょうか?」と聞いてみましたが、

「それはわからないですが、何か別の事情があるのかもしれません。それにこのマンションにはうちの社員も住んでますが、あまりオススメしてないですよ」

という何とも微妙な返事でした。

 

※囲い込み・・・売主の仲介をしている不動産業者が、売主と買主双方から仲介手数料をもらうために、他の不動産業者の顧客に物件を買わせないようにすること。

 

そうこうしているうちに、この物件はSUUMOから消えてしまいました。

「さっさと売主側の仲介業者に直接問い合わせてみるべきだったかな~」と残念に思いましたが、気持ちを切り替えて別のマンションを検討することに。

 

 

数日後、不動産屋から別のおすすめ物件の連絡が来ました。

東雲にある、ザ・湾岸タワーレックスガーデンという中古タワーマンションです。

 

 

不動産屋から送られてきた情報を見ると、最近の相場からすると安めの価格で売り出されているし、駅からも近くてなかなか良さそう。

ちょうど週末に予約制の内覧会があるということで、とりあえず見に行くことにしました。

 

そして内覧会で実際の部屋を見てみたところ、一部の壁のクロスが剥がれていたり、洗面所の収納扉の蝶番にガタがきているようです。

「なるほど、室内状態があまり良くないから安めの価格で売り出しているんだな」と思いましたが、リフォーム代を考慮してもリーズナブルではあります。

 

売主側の仲介業者に聞いたところによると、内覧会の予約は5組ほど入っているとのこと。

「モタモタしていたら他のお客さんに取られてしまうかも……でも大きな買い物だし、即決してしまっていいんだろうか……」と思い悩みましたが、結局内覧会に行った当日に、売り出し価格と同じ金額で購入申込書を出しました。

(なかなか買う勇気が出なくて、彼氏に電話で相談しちゃいました。)

 

そして数日後、不動産屋さんから連絡がきたのですが……なんと他のお客さんに取られてしまったとのこと。

購入申込書を出したタイミングは早かったのですが、他のお客さんの中には現金一括で購入予定の人もいたようなので、その人が優先されたのかもしれません。

 

その後、同じ不動産屋さんに勧められた有明エリアの中古マンションなども内見してみましたが、予算オーバーかつ価格交渉も難しそうということで購入申し込みはできず。

 

この時点で、「不動産コンサルタントからの流れでこの不動産屋さんに相談してたけど、ひょっとしてイマイチな業者なのでは……」と考えるようになりました。

マンション相場には詳しいみたいだけど、売主側の仲介業者との交渉は下手というかヤル気がないみたいだし、自社で売主と仲介契約している物件も少ないようで。

 

 

そうこうしているうちに、以前から目を付けていてモデルルームにも訪問済みの新築マンションの次期販売期間が近づいてきました。

 

「このマンション、新築なのに周辺相場より割安だし、仕様も高くていいよな~。人気マンションだからどうせ抽選になっちゃって買えないだろうけど…。

 

中古マンションを10件近く内見してちょっと消耗してしまったし、ここらで一息つくためにも、いったんこのマンションの購入申込して、抽選を待ってみてもいいかも?

 

抽選を待っている間に中古マンションの情報収集もして、次からはなるべく売主側の仲介業者になっている不動産屋に直接連絡しようかな。

なんにせよ急いでマンションを買わないといけないわけじゃないし、じっくり腰を据えていこう。」

 

なんてことを考えていましたが…………次回、ようやくマンション購入します。